2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾に行くことにしました。

こんにちは、くうです。 先日母のブログで紹介されましたが、この度、塾に通うことになりました。 www.berry-no-kurashi.com ある模試で、塾の特待の権利をもらえたためです。 今は週一で、国語だけを受講しています。 僕と母は、今までも何度か「塾に入りま…

新学期、するべきは予習?復習?(2)

こんにちは、くうです。 前回の記事から少し日が経ってしまいましたが、前回に引き続き、新学期の勉強方法について書いていこうと思います。今回は、具体的な勉強方法についてです。(今回は知識面での復習についてなので、国語は割愛させていただきます。国…

新学期、するべきは予習?復習?

こんにちは、くうです。 いよいよ新学期が始まりましたね。ついに受験生です。このことをポジティブに捉える人もいればそうではない人もいるとは思いますが(僕の友達はほとんど後者の方です笑)、何にせよ僕は本格的に受験生になったという自覚が芽生え始め…

「友達と一緒に勉強するな」は本当?(2)

こんにちは、くうです。 今回は、前回に引き続き、「勉強するときの友達」に関することを書いていきたいと思います。 ku-brother.hatenadiary.com 前回僕は、勉強のことが好きな友達と一緒に勉強するようにしている、と書きましたが、この際気をつけている、…

「友達と一緒に勉強するな」は本当?

こんにちは、くうです。 突然ですが、この記事をご覧になっている受験生の方や親御さんに質問です。 受験に、「友達」は必要だと思いますか? そして、その友達との付き合い方はどうすればいいのでしょうか? 今回は、僕が考える友達の必要性、そして付き合…

受験生から世の中へ

はじめまして、くうです。 今年受験生になりました。 両親はともにブロガーで、母はベリー、父は親男です。 www.berry-no-kurashi.com narnia-daddy.com 今まで、母と試行錯誤しながら塾なしで家庭学習を進めてきました。 それが功を奏し、今では都内の公立…